中秋の名月


おはようございます😊


昨夜は中秋の名月でした🎑



和菓子屋さんでお月見団子を買いました


何も考えずにレジに持っていき


「549円です」


『え?』(そんな値段だったかな!?)


「一本 170円ですから」



お会計後


陳列してあるところへ戻り


丁度スタッフさんが

品出ししてたので


「これの値札はどれですか?」


『こちらです』


お月見団子

一本170円


の横に


ウサギさんのお顔のおまんじゅう2個で


300円の値札が!


私はぼんやりとそれを見ていたのね(笑)💦


どちらかというと不明なことは

きちんと真相を知りたい方です🤣🤣🤣



スーパーに売ってる

や◯ざ◯のとはわけが違うんだから


天下の◯福堂なんだから〜❗


あっ!◯ま◯きのは3本で100円😆

お花見団子だけど🍡



それにしても3本入りの

値札がないとは


これも戦略!?



自分の早とちりを棚に上げ〜


なんて風情のないことで(笑)💦



お月見団子少し甘くてもっちりと

美味しくいただきました🍡🍵



二女が小学生の頃


お月見泥棒の風習があり


子供会が行事として仕切っていて


毎年中秋の名月の゙日の夕方には


子供会メンバーの家の前には


人数分のお菓子を置いて


子どもたちが家々を回り


お菓子をゲット🍘🍪🍫🍫🍭



私も何種類かのお菓子を用意して

我が家の駐車場に置いておきました


途中経過を見に行くと


一番人気はポテトチップスでした


ただ段ボール箱に入れただけだっけど


ススキ🌾でも飾って

三方のうえにお菓子をお供えしていたら

この行事の意味がよくわかってもらえたかな!?




最近の子達はガヤガヤやって来ず


静かなので


いつの間にか


段ボール箱は空っぽに…………



お月見泥棒さんなので


そーっと来るのが流儀🤣🤣🤣





妹から送られてきたお月さまの写真


少し下に緑の丸が写り込んでる〜


スワ😳    オーブ(・・? 

なんて盛り上がったけれど


写真撮影ではよくある

ゴーストという現象ようです(笑)💦


スピリチュアル的に考えてしまう〜

おめでたい私たち(笑)💦






ご訪問下さりありがとうございますm(__)m✨✨