ホタテのカルパッチョ


おはようございます😃


昨日の夕食は


ホタテのカルパッチョ

大根 人参 しいたけと油揚げの煮物

ツナと舞茸の炊き込みご飯 

キャベツときゅうりの浅漬

揚げとわかめの味噌汁


脂っこいものが続いたので

あっさりした献立に



カルパッチョはベビーリーフを敷いて

私には少し多かった


アルコールでも飲みながらだと

良かったのかもしれない🤣


お皿は薄くて軽いコレール

リウマチの手に優しい軽さ✌️


ツナと舞茸の炊き込みご飯は

YouTube ショート見てたら


お勧めで出てきたので

炊いてみました


味付けは白だしのみ



薄味だけど香り高いご飯でした



夕食の後片付けも終わって


さて


小倉蒸しパンを作りました


タジン鍋で蒸しました



型がないので

アルミカップだけなので

どうしても形が歪になってしまう



おうちのおやつだから

これでいいよね



先日のバター200グラム使った

パウンドケーキはとても美味しかったけど


この歳でそれはもう危険⚠️


すでに動脈硬化なわたし💦(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


普段のおやつには

気軽に簡単にできる

蒸しパンはいいと思う


HM

豆乳

てんさい糖 

米油

井村屋のあずき

黒ごま

を使って


ヘルシーじゃないかな?





なくしたと思っていた

ホームベーカリーの取説が出てきたし


またパンも作ろうかな



おうちで作ったものは

材料はともかく

作る過程で

添加物が入ってないので

いいと思う



添加物大国の日本

もう既に

気がついて

それに対処しながら

食生活を見直してる人も多い




ご訪問下さりありがとうございますm(__)m✨✨