のんびりな年の瀬

こんにちは😊


今日は午後に実家へお餅を取りに行く予定でした


朝 姉から電話があって📱


お墓参りのついでにお餅を持って行ってあげると……


実家の菩提寺に一番近いところに住んでいる私


本当は私も姉夫婦と一緒に行って


お墓周りの掃除や お墓の掃除


お花を備えたりしたかったけれど


なんせ 五連勤後の休日の午前は


流石にしんどい💦


姉からお餅のはいった箱を受け取り


車を見送りました……(^^)/~~~


四角く切った分厚くて大きなお餅が


24個も入っていました


ネットスーパーでお餅買わなければ


良かったな〜


姉から電話があったあと


慌てて身だしなみを整えた私(笑)💦


姉妹でも疲れたスッピンを見せるわけには行きません……キリッ




おやつにコーヒーをドリップして

ブラックで


お供は昨夜のパウンドケーキ


ココナツミルクを入れたそれは


とても美味しかった


牛乳や豆乳よりいいかも😋


お皿は今月初めに二女が


私のバースデーをお祝いしてくれた


和食処からのプレゼント🎁


たち吉の小皿


以前妹といった時に


アンケートにお答えしてきたら


誕生月にお食事したら


10%OFF!


プレゼント付きというハガキが来たのです✨


若い頃たち吉の食器は好きで


結構集めていましたが


モラ家に全部置いてきました


たち吉のアダムアンドイヴの


ブラックの華奢なボディにゴールドの


ロゴと縁取りのある

カップアンドソーサーは

お気に入りだったな🤔




お皿の裏を見たら


たち吉 と書いてあって


少し懐かしかったです😔


ハナハナでさえないチョイスでしたが


まぁいいかとお写真撮りました…🍠



今ではなるべく手に負担のかからない軽いものを使用🤣


先ほど玄関掃除をして


無事に注連縄リースを飾りました


お鏡餅は神棚に🙏


あっ、まだ龍の置物を飾ってなかったわ(^_^;)



今日は手が痛くてロキソニンを飲みました


チョコチョコとお掃除して


おしまい



明日又やります



もうお節というか


オードブルなんかは


宅配を注文してあるので


のんびりと過ごしています


体調の悪いときは


これでいいんだよ〜




ご訪問下さりありがとうございます😊✨