雪は降る……アダモ…………Fちゃん

こんばんは(^^)


降ったり止んだりの雪が


夕方から断続的に降り続いています


明日の朝


私…出勤できるのかな!?






雪が降ると思い出す人がいます


ちょっと重たいお話です


苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m


私が30代なかばの頃


4歳年下のシングル・マザーだったママ友


彼女は小柄でとてもきれいな女性


彼女は恋多き人で


色々と彼女本人から聞いていました


あの頃私は何故か男性・女性問わず


悩みなどを打ち明けられたりしていました


彼女をFちゃんとします


Fちゃんは


当時二人の男性とお付き合いしていました


7歳年下の独身男性


15歳年上の妻帯者……いけませんねwww


二人の間を行ったり来たり


実家からの援助もなく


二人の子供を抱えて


ダブルワークをしていたようで


生活に疲れていた彼女が


選んだのは後者の方


彼氏は色んな条件を

奥さんに提案して折り合いをつけて離婚


彼女は正式な奥さんになりました


が…


うまく行っていたのは最初だけで


何かと別れた奥さんや子供さんとの


接点を持っている旦那さんに


不満がつのり


聞かされるのは


愚痴ばかりになりました


ご主人の転勤で


関東の田舎町に転居した彼女とは


しばらく疎遠になりました


浅いお付き合いだったので……


もうすっかり忘れていた頃に


Fちゃんから私の携帯電話に


電話がかかってきました




今どこにいるの!?と聞いたら


隣町の精神病院に入院してるというお返事


アルコール依存症の治療で有名な病院です


内心驚きながらも


話を聞いていると


関東の田舎町に慣れなかった彼女のために


ご主人はこちらに転勤願いを出して


地元に戻って来ていました


あちらでは新築の家も建てたと聞いていたのですが……



電話の向こうのFちゃんは


努めて明るく近況を話します


退院したら又お茶でもと


社交辞令で締めくくり


電話を切りました



ボトル半分は一晩で飲んでしまうと豪語していた彼女


地元を離れて関東で寂しくて


お酒に走ってしまったのですね


ご主人が生さぬ仲の子どもたちの


しつけに厳しかったのもストレスかと……


15歳も年上だと価値観も違うだろうし〜


それ以後


又突然電話があって



ジ◯◯しようとドアノブに紐をかけたけど


ドアノブが折れてしまったと……


私はドアノブが折れてよかっわねーと


言いました(笑)💦


こうなると腫れ物に触るような対応になります



私からは電話はしなかったけど


またかかってきた時には


何やら理由のわからないことを


喚いていたかと思ったら


急に静かになったり


病が進んでいるようでした



一度Fちゃんのご主人と電話で


話したことがありますが


病気になってしまった彼女を


持て余しているようで


疎ましく思っているのが伝わりました



それ以来もう電話はかかってこないし


私の電話番号も変わっていますしね



私は彼女の生き方賛成できないけれど


そこまでやったのなら


やりきりなさいよー!!と思います


正式な奥さんになったのだから


泰然と構えていれば良いのです


そのほうがみんな幸せです





そんなFちゃんの


好きだった曲


雪は降る……アダモ




つまらないお話に最後までお付き合い下さりありがとうございます😊ლ⁠(⁠◕⁠ω⁠◕⁠ლ⁠)