年の瀬の思い出…………コールドムーン

こんばんは😃


今日も穏やかな日でした


ウール素材の襟のあるロングジレを着て出勤


腰回りから脚がとても暖かかった👍


ネットショッピングしたもので


ちょっと思っていたより生地が厚手で

袖があったら コートみたい


着て行こうかどうしようか?!


迷いましたが…………


この冬の仕事着の定番になりそうです😃


もう暖かいのが一番です(笑)




ショッピングセンターの出入り口には門松が飾られています🎍


char家になってから

我が家は30日に玄関のドアに注連縄リースを飾ります


お鏡餅はサトウのを買いました


先日いつものおじさんから訪問販売で買った萬古焼の

干支の置物をキッチンカウンターに


飾って迎春準備は完了します


とっても簡素(笑)💦



30日に飾るのは


一夜飾りは縁起が悪いとしていた


実家からのしきたりです


私がお嫁に行くまで(古っ!!)

住んでいた家は

建坪120坪の和風建築

平屋建てに鉄筋コンクリートの二階建てが繋がっていました


私達の子供部屋は鉄筋コンクリートの2階にありました


平屋の方は廊下に畳が敷き詰められていて 仏間 次の間 応接間とあり

廊下が長くて リビングやキッチンのある方へ 夜にお風呂に入りに行くのに 妹とよーいどんと走ってました


灯りはあっても仏間の横を通るのは怖かった(^_^;)


玄関も広くて緞通のマットが敷いてありました


玄関の壁には家紋の額縁が!!




毎年30日になると


ろうじという木箱に入れられて


お餅屋さんから


お鏡餅やらのし餅がたくさん届きます


私は父のあとを着いていって


別棟の事務所や工場の中 ガレージなどに


お鏡餅を飾るお手伝いをしていました


のし餅を切るのは父の仕事だったので


そのお手伝いもしていました


注連縄をつけるのも父がやります


こうして書いていると


私は男子のいない家で


男子のようなことをしていたのかなぁ




もっと私が小さい頃は


工場の若い衆たちが(そう呼んでいましたwww)餅つきをしていたそうです


工場の横に独身寮がありました


九州からの人

新潟からの人

色んなところから


たくさんの若い従業員さんがいました


女の子も何人かいて


カップルができて結婚された人もいます💕


私はおしゃまな女の子だったので


いつも父の車を洗車している


新潟出身の色白でハンサムなお兄ちゃんによく遊んでもらっていました(笑)


その頃から面食い〜んだったのね😁



玄関には一番上の姉が生けた


万年青(おもと)の生花を飾ります


茶華道の先生に万年青は手配してもらっていました

写真は借り物です


こんな感じ〜



数奇屋門の前には庭師さんが門松を飾り 

お庭には取引先の社長さん宅から

我が家にやってきたセントバーナードの子犬のジョニーくんが 新設の犬舎にいました🐾


両親とも犬が苦手なのに


何故か我が家には


ボクサーのボスちゃんがいたりしましたwww

(親戚が持て余してもらってくださいと言ってきたみたい)


ボスちゃんはお腹のゆるい子でした


お顔は怖いけど とても怖がりで優しいのでした


他の姉妹はよく触らないので


私がお散歩係





ある日私の同級生男子が


午後の授業に一緒に学校へ行こうとお迎えに来てくれたとき🚗


お得意先周りから帰った父が

黒塗りのセダンから 

降りてきたら


震えていました(笑)


モラ夫くんは震えなかったな🤣🤣🤣


父は紳士でしたよ😁


髪をポマードでオールバックに固め


大柄なチェックのジャケットなんか着てました(笑)


ポマードなんて言い方古い(笑)


今はなんていうのかな?


私が父の後をついてお手伝いしてるとき 他の姉妹は母のお手伝いをしていたのかな〜?!



穏やかで豊かで健康だった日々





色んな事を思い出した年の瀬です





昨夜はコールドムーン


AZZUさんのブログに書かれていて


そういうのだと初めて知りました



仕事帰りの夕刻


渋滞中の国道を走りながら


眺めたまん丸できれいなお月さま


信号で停まるたびに


何度もスマホで撮影しようと試みたけれど


建物の影に隠れて写せなかったので


写真は借り物です



奇しくも私の誕生日


とても素敵なバースデープレゼント🎁









ご訪問下さりありがとうございます😊