お盆の集まり︙仕切り直し

こんにちは😊


昨日は暑い日でした🥵

今日もスマホに熱中症アラートが📲


連日のことで慣れっこに💦



昨日は台風7号のために

15日から延期した

実家でのお盆の集まり


名古屋から電車で来る2番目の姉を

駅まで迎えに行き🚉


実家ヘ🚗


四姉妹の長女である姉が

義兄にお婿さんに

来てもらい家を継ぎました


お見合い結婚!


私以外みんなお見合い結婚デス(笑)💦


私にも縁談はありましたが

早くからモラオとおつきあいしていましたので😅


親の言うことを聞いていたら

またチガウ人生があったかもしれないwww


2番目の姉は数年前に

ハズを病気で亡くしています


私は……押して測るべし🤣


コロナ感染していた妹夫婦は

元気に復活


お祭りで私をエスコートしてくれた甥っ子


総勢七人のこじんまりした集まり


父母が存命中は

母の妹達家族も集まり(父も婿養子さん)


多い時は子どもたちも含めて

30人近くの大宴会でした



女手はたくさんあるので(笑)


ワイワイと準備してました



宴会の中心はやはり父


まずはビールから

日本酒

ウイスキーへと🍻🍶🍾🥃


姉妹のお婿さん達

みんなお酒のいける口


どんどんボルテージは上がります😅




カラオケもしたりして🎤🎶


男性陣酔っ払ってるので

音程ははずすし

歌詞は遅れていくし


なかなか面白かった🤣



あの中に一人でも

飲めない人がいたら

地獄だったでしょうネ



そんな昭和から平成が過ぎ

みんな年を取りました😂



夜から昼間の集まりに


お料理は全て出前になりました

お寿司やオードブル


姉もリウマチでしんどい


私達も茶菓を出してもらって

椅子に座ると

もう根っこが生えてしまうお年頃です(笑)



義兄が私達のために用意してくれた

ノンアルのスパーリングワインで乾杯🥂





姦しかった四姉妹も静かなもの


一番若い妹が

よくおしゃべりしてました



以前は一人ひとりが話し出すと

止まらず

カオスになっていたけれど🤣



祖父母や父母の思い出話


1965年のツタンカーメン展に

京都まで 祖父に連れられて

いったときの話に…


ワタシ行ってないのよね〜


3人は行ってるのに


何か他に用事が会ったのか?!

体調が悪かったのか?!


それすらも記憶にはありません



とても印象深かったようで

幼稚園年長組だった妹も゙

よく覚えていて

おしゃべりに花が咲いてます


一人アウェー…………(;_;)



ま、いいけど

長良川の鵜飼は妹の記憶になし😅



故人を偲ぶのは良い供養になるとか😊



楽しい時を共有できました✨




ご訪問ありがとうございますm(__)m