積極的な治療ができない

おはようございます😊


お盆も過ぎましたが

お天気予報を見ると

まだまだ暑い日が

続きそうです……😥


リウマチ歴約30年


痛みがひどくて

連日鎮痛剤を使わないと

体が動かない日々


朝目覚めてから

手が痺れて

冷凍されたように

カチカチになってる体


解凍するように

ベッドの上で

ゴロゴロと回転すること20分


足が痛くて

杖をつかないと

歩けなかった


そんな日々を過ごしてきて


投薬治療の効果が現れ


現在は多少CRP(炎症反応)が

高めだけど


ベッドからすぐに起き上がれるし


杖なしでも歩けるし


時どきランダムに関節が痛むけど

ロコアテープを貼るだけで


二三日すると

知らぬ間に治っています


約7年のブランクのあと

ショートだけど

仕事にも行けるように

なりました\(^o^)/


大変喜ばしい日々を暮らせています😊⤴⤴



でもMMP3値が高く

骨破壊が進んでいます

(素人の見解)


長年の投薬からか?

肝臓の数値も上がってきて


リウマトレックスを減薬


主治医からは

自分でお腹に注射をするバイオを

勧められていますが


今春生物学的製剤バイオの

自己注射を゙始める前の

検査で

胸部レントゲン CTを

撮影したら

肺に気になる小さな影が……😰


ゴーサインが出ませんでした_| ̄|○ il||li


医療センターの呼吸器内科を

紹介され受診

経過観察中


呼吸器内科の先生には

リウマチ患者に多い所見と言われました  

自分で自分の肺を攻撃(素人の見解)


肺に疾患があると

バイオをつかうと

副作用のリスクが伴います

(まだ肺の治療を要するまではいっていませんが…(^o^;)


リウマチの主治医からは

積極的な治療ができない状態…😨


と言われています(T_T)



リウマトレックスを

徐々に減薬してから


右手の中指 薬指 小指の

第2関節が腫れて

内側にぷっくりとした腫れがあり


先生に聞いたら

浸出液が溜まっているとのこと



これは半年くらいで

吸収されていきました


痛みがあり

曲げにくかった指も

しなやかに動くように(^^)


リウマチに関しては

リウマトレックス以外に

プレドニン(ステロイド)

ケアラム


を処方されています



肝臓に関しての

食事指導などは

ありませんが


自分なりに

節制しています



積極的な治療ができない

と言われた時は

落ち込みましたが


なるようにしかならないわネェと


あきらめも早く(笑)💦



泣いても笑っても同じなんだから

それならわらって過ごそうと

日々

面倒なことは考えず

楽しく暮らしています(笑)💦💦


リウマチになって

予防注射の前に

メソメソ泣き出すこどもだったワタシが

とても辛抱強い人になりました🤣🤣🤣




長々と私の持病について書きましたが

最近忘れっぽいので自分のための

備忘録でもあります



現在リウマチ治療をされてる方の

目に触れましたら

これは私の病状であり

見解ですので

そのあたりご理解ください🙇



ご訪問ありがとうございますm(__)m✨