GI値を考える

おはようございます(^^)


月曜日の午前5時


タイマーをセットしておいたエアコンがフル稼働し始めました


先ほどお手洗いに起きた時に


うっかりと室温を見るのを忘れましたけれど


昨日の朝よりはるかに寒い🥶






最近今のような状態になってから


YouTubeに出てきた


リウマチ関連の動画に


薬に頼らずリウマチを治すみたいなのがありまして


興味深く視聴


食べるもの


運動


生活習慣


メンタルヘルス


などに気をつけて


リウマチの炎症を抑える


という内容



食べ物に関しては


砂糖は上白糖✖

キビ糖  てんさい糖⭕


油は米油⭕



これはもう既に随分前から取り入れています



そしてGI値を知ったうえで

食べ物を選び


糖化を防ぐ




この表をどこで見つけたか忘れました(笑)💦


私の好きなあんこも高い数値(-_-;)


焼き芋好きな私としては


さつまいもが赤字でないことに


胸をなでおろす🤣




白い食パンもNGなので


最近はこれを食べています


タカキベーカリーの全粒粉ブレッド



リウマチ以外にも

たくさんの薬をお医者様の勧める通りに服用してきた私


高血圧


高脂血症



なぜもっと早くから


取り組まなかったかなぁ



おくすり飲んでるからいいわ〜


なんて呑気でした😥



一時期ローソンに売ってる低糖質パンは食べていたけど……続かなかったし



今回その動画を視聴して

糖化がどうして

リウマチにいけないのかを

理解したので

(メモを取らなかったのでうまく説明ができないので割愛いたします🤣)


食生活改善に取り組もうと思います



^⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠^^⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠^


昨日は実家の姉とお出かけ


姉の用事のお伴……🚗



帰りにランチを




今回は姉の体調も良くて


ランチができました


よかった……ホッ


お店をでたら鈴鹿山脈から流れてきた雪がチラホラと舞っていました☃


既に山々の頂上にところどころ白くなってるところがありました


本格的な冬がやってきた



帰路お野菜が新鮮なスーパーに寄り

ちょっとだけのつもりが

お互いにマイバスケットいっぱい

お買い物をして


車に乗せるとき


とても手指が痛かった😫


実家に着き姉を降ろして


そのまま帰ろうと思ったけど



お茶しましょうと誘われたので


緑茶と酒饅頭を頂きました



この写真は借り物です



妹が夫婦でなばなの里のイルミネーションを見に行ってきたそうです


今年のテーマは

黄金のピラミッドだとか


久しぶりに鑑賞してみたいと思うテーマです


以前は毎年行っていたのでちょっと食傷気味だった


暖かくなったら姉妹で行きましょうと

言っています



バイオが効いてきて行けるといいなぁ





ご訪問下さりありがとうございます😊✨