クレーム対応ロボ(笑)

こんにちは😊


昨日名古屋へ出かけたわたし

7,999歩歩いてました👣👣👣


暑い中都会の雑踏を歩いていたら

右足が上がらなくなってきて

焦りました💦


少し休んだら治りましたが😥


名古屋は暑い!



ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ


最近私が思うこと


お店などで

ちょっとしたことをスタッフさんに

聞くと


あたふたアタフタして

何も言わずに


何処かに行ってしまい


そこで待たされたり


たまたま不良品を知らずに買っていき

返品する時に


不良品を買った私が悪かったのかと

思うような対応だったり



少々お待ち下さい

申し訳ございません


という言葉がなぜ出てこないのか


ふ*し*ぎ



あまりにもコミュニケーション能力が

なさすぎ…………w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


と思うのは私だけ!?



どこへ行ってもセルフレジ

セルフ給油

タブレットあるいはスマホからのオーダー


人対人の゙接触のない


そんな世の中が

そういう対応を必要としていないのか?


研修やマニュアルもないのか?


人手不足でトレーニングする暇もないのか?





近い将来



はま寿司にあった出迎えロボ

ペッパー君のような

可愛らしい姿の


クレーム対応ロボが

出現するのではないかと

密かに思うのです


『いらっしゃいませ

どのようなご用件でしょうか?

該当する番号をタップしてください』

と出迎えてくれて


返金もしてくれる


レシートのバーコードをよみとり


現金はジャラジャラと


クレジットカード

電子マネー決済は


横に設置されてる

機械にタッチしてスキャン


返金処理後のレシートが出てくる


スタッフを呼ぶという項目もあります😅


そんなロボット



最後には

『大変申し訳ございませんでした

これに懲りずにまたのご来店

お待ちしております』



なんて言うのデス(笑)💦



ロボ相手のが

愛想のない人間相手よりも

ストレスも溜まらず

いいのではないかしら〜〜〜〜






今日のお昼ごはん


何もない時

お料理やる気スイッチが

稼働しない時の為の


お助けアイテムの゙冷凍食品



パッケージの裏を見ると


普段は食材の原産国に

気をつけてる私が

スルーするお国のものも⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄



せっかくなので見なかったことに(笑)



美味しく頂きました🙏


ごちそうさまデス





半ば皮肉のような本気のような

クレーム対応ロボの゙架空のお話でした


個人店にはまだまだ心の通った接客を

してくださるスタッフさんが大勢います


そんな方に当たるとホッと致します😊



そういうことを感じることすら

もう旧タイプなのかもしれません



コロナ禍を経て進んだ

人との接触を少なくする

ニューノーマルな世の中


昭和生まれのおばちゃんは少し淋しい😥




最後までお付き合い下さりありがとうございますm(__)m✨