毎日の日記の宿題

おはようございます😊


昨日はパート時間が長く


職場のエアコンがとても効いていて 

  

サーキュレーターを弱にしました💦


このサーキュレーターを


同僚達は扇風機と呼んで


皆さん寒がりなので使用しません(笑)


本当の使徒は淀んだ空気の


撹拌〜循環なんだけどね


コロナ対策ということが理解されてないwww


誰も使わないので


帰るときはコンセント抜いて片付けます(笑)💦






私達姉妹が通学した


田舎には珍しい私立の小学校には


毎日日記を書くという宿題がありました


日記を毎朝提出


下校前に返されるそれには


担任教師からの感想が


書かれている


少人数だったから可能だったのでしょうね


家庭での様子もよくわかって


先生にもよかったのでは⁉



毎日のことなので


【ネタ】に困る日もあり(笑)💦


(小学生の頃にネタという言葉はしらなかったけど🤣)


ある夏の日


なかなか書けず


すでに夜の11時を過ぎていて


半べそ状態に〜😰


仕方なく 


雨降りは嫌い


気分が下がる


みたいなことを書いた😂



当時の年輩の男性教師からは


そんなことくらいで落ち込んでたら駄目です


という内容のお返事が……


仕方なくひねり出した文章とはいえ


否定されたのは悲しかった😥


妹など毎日毎日殆どおやつに


食べたものを


書いていて(イラスト付き)


母が面談の時に


若い女教師から


◯◯ちゃんは いつも美味しいもの食べてますね


と言われたそう(笑)💦



ブログを書くようになって


あの毎日提出する日記を


思い出しました🤣



私立に入れておきながら


あまり教育熱心ではなかった母


周りのお母様方はすごかった


私はの~んびりとエスカレーター式に😂


大学も推薦で隣県へ(笑)💦



妹は高校を受験して


県立の進学校へ



10代の頃の過ごし方は


後々の人生にも色濃く影響するなぁと


この年になってつくづくと感じています💦


いつも私をフォローしてくれていた母も


もういない


なんとか独り立ちせねば(遅いヨ)





最後までおつきあいくださりありがとうございますm(__)m