甘いものの後には辛いもの…………寝釈迦まつり

おはようございます😊


雨も上がりやっと重たかった頭とまぶたも


スッキリしました(笑)💦


気象病


低気圧がくるとあちこち痛くなりますし……


ふぅ




この季節になるとふと思い出し笑いをする出来事が


三十年も前にありました(^o^;)


随分と以前のことになってしまいました🤣



モラ家はお家騒動のあと


隣市に転居


私は次男が小学生の中学年になるのを待って


それまでのパートをやめて


フルタイムの正社員で


事務員さんになりました


以前にも書いたかな?


小さい営業所なので


内勤の事務員だからとは


言ってるわけにはいかず


ろくに知識もないのに


所長さんに言われて


営業アシスタントとして


帯同することもありました


彼は私より15歳くらい年上で


市内では有名な資産家でした


地価の高いところに18町歩田畑を所有


マンションやアパートも経営


営業所には所長個人のお客様として


長髪をグリースでオールバックに固めた


先物取引の営業マンが紫のダブルスーツで


出入りしていました(笑)💦


この方とても礼儀正しく


逆にそれが恐ろしいほどの雰囲気でした💦



マンションの建設中には


◯◯テックの営業マンが毎日打ち合わせにやってきます


本業は多分そちらだったのではないかしら〜

なんて思います


そんな資産家の所長さんでしたが


万年同じヨレヨレのスーツ🧥


昼食はご自分で詰めてくるアルミニウムの


ドカベン


おかずはナスのお漬物


百円で売っていたおかず缶…など


何も知らない人が見ると


とても◯◯な人に見えたらしく


取引先の営業さんは


心底バカにしていました


ある年の3月に


市内のお寺で寝釈迦まつりがあるね……と


若い事務員さんと話していたら


『行ってきていいよ』と……


お言葉に甘えまして


1時間ほどお祭りへ


帰りに屋台で所長さんに大判焼きを買いました


戻ってから


お茶とともに供して


所長が頬張っているところへ


お祭りに来ていた奥様が突如現れました


びっくりしたー(*_*)


うら若き!?美女!?二人に囲まれ


大判焼きを食べている所長の前に


ドカンとたこ焼きを置いて


『甘いもんの後には 辛いもん食べてもらいましょ!!』と言い放ちました


所長は大判焼きをたべ終え


たこ焼きも一皿食べたのでした(笑)💦


普段ほとんど姿を見ない奥様のそのような現れ方に本当に驚いた私達でした


当時の奥様の乗り物は軽トラでした


所長の好きな女優さんは先日急逝された山本陽子さん



奥様ちょっとそんな雰囲気あったかなぁ〜!?




臨済宗 東福寺派 龍光寺


涅槃図



改めて調べてみると


なかなかの由緒あるお寺さんなのですね〜




営業アシスタントで仕事を終えたあとは


必ず


喫茶店でお茶をしようと仰るので



◯◯ちゃんが忙しいかもしれないから


早く帰りましょうと言うのですが


『ええんや〜ほっとけ〜』…………と

(所長と彼女は仲が悪かった)


私は当時制服のピンク色のベストスーツ着用


社長が派手好みだったそうで(笑)


私がアイスドウィンナを頼むと同じもの


カフェラテを頼むと同じ物を……


いつも同じものを注文するのよ


ヨレヨレのおじさんがピンク色の服を着た

年下女性と生クリームたっぷりのアイスドウィンナーを飲んでる図




周りからジロジロ見られて恥ずかしかったわ〜






この職場では面白いことがたくさんありました(笑)






私の昔話に最後までお付き合い下さりありがとうございます😊😘