優しい一言……タラのガリバタ醤油ソテー……綾戸智恵

おはようございます(^^)


雨は降っていませんが


どんより曇り空です


今にも降り出しそう…☔


昨日は暖かかったので


オフホワイトの春物のコートで出勤しました🧥


今日は気温が下がるようなので


はて、何を着ていこうかしら


春先の気温の乱高下には


着ていくもので悩みます



昨日同年代女性のお客様


左手の薬指に包帯を巻いています


よく見ると添え木がしてある


『骨折されたんですか?』


《そうなのよ〜

洗濯物を干そうと籠を持って


外へ出たら転んだの


顔にも怪我をしたのよ》


と……


お顔に擦りむけた跡がありました


《友達には笑われたのよ》


『笑いませんよ〜

最近転んで骨折する人多いですよ』


レジも済んで


『お大事にしてくださいね』


と言いましたら


《優しい言葉をありがとう》と言われました


友達が怪我をして笑う友人


(?_?)


よほど仲が良いのかしら…?




きれいな梅の花


梅には儚い桜よりも生命力が感じられます


以前長女から送られて来た長浜の梅


使いまわしですm(_ _)m





随分前に雑誌の対談記事か何かで


ジャズシンガーの綾戸智恵さんが取り上げられていて


渡米してアフリカ系アメリカ人と結婚


早くに離婚して帰国


日本での子育ての難しさなど語っていました


彼女は乳がんを罹患し闘病していました


『よく、病気になって人に優しくなれて良かったとかいうけれど…………


ほんまはならないほうがいいんですよ』


みたいな発言を目にして


私はこの人は本音を言える人なんだなぁと


とても印象に残りました



YouTubeで検索してみたら


2017年頃に東北の三陸町でのLIVEがあって


テネシーワルツを熱唱していました


テネシーワルツの訳したものを知らなかったので  日本語の訳を見ながら


とても深い意味がある曲なのだと


この年になって知りました


三陸町の人たちの心に響いたのではないかしら?


彼女は年上だと思っていたら


私より一歳下でした


小さな体からパワフルな歌唱


まだまだお元気で活躍されています




(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






最近の夕食の一品

たらのガリバタ醤油ソテーきのこ添え


美味しく焼けました✌️




ある日のランチ


ゆず塩ラーメン


さっぱりと私の口にはよくあいました


ラーメンセットの


たまごチャーハン


鉄板の上で混ぜながらたべます


パリパリと美味しかった😋


食後

この前のように喉が異常に乾くことはありませんでした(笑)💦



最後までお付き合い下さりありがとうございます😊(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


今日も一日ガンバローᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ