犬たち……ソラくんのワクチン事情

おはようございます(^^)


昨夜も早くに寝たので


夜中に目が覚めました


私の布団の上で寝ていた


ポメジィジが中に入れてよと


入ってきました


暖かい(^^)


ダックスズは寝る時はケージイン


▼⁠・⁠ᴥ⁠・⁠▼▼⁠・⁠ᴥ⁠・⁠▼


昨日はダックスのソラくんを


連れて動物病院へ


3わんワクチンの時期はバラバラです


朝からソラくんに


今日はワクチン打ちに行くよー


チックンするよーと言ってありました


家事も一段落のお昼前に


さぁ行くよー


ポメジィジとリクくんが


大騒ぎ


僕たちも連れてってー


ムリムリ今の私では


お一人様しか連れていけない


以前は付き添いで一緒だったりしました(笑)💦


いつもはペット用防水シートの敷いてある後部座席だけど


ポメジィジの特等席へ(助手席)


もうどこに行くかはわかっているので


やたらと運転してる私の膝に無理矢理乗ろうとしてくる


小刻みに震えている(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)


動物病院について


いつもならカートを出して乗せるけど


ソラ一人なら大丈夫かな?!と


抱っこで……


重たかった😅


今の私には無謀でした(^_^;)


カートを出すのも面倒で😆


受け付けを済ませ


しばらく待合室のソファに座る


本当はわんこは乗せてはいけないけど


ソラは私の後ろに隠れて座ってる


後から可愛いわんこが入ってきた


大型犬だと吠えるので


あぁ良かったと胸をなでおろす私


〇〇さ〜ん


ハーイ


診察台へ


体重が以前より数百グラム減っていた


カロリーの高いトリーツを


先生の指示通りやめた効果だと思う


低アレルゲンというワードにつられて


食べさせていたら


高カロリーだった💦


チクンとされても


おとなしい


あっという間に終了


この子はショップに4ヶ月になるまで


いた子


ポメジィジが5歳のときに


息子の希望でもう1名迎えることに


あちらこちらのショップを見て回り


少し遠いところの


ショップにデビューしたその日に


リクに目が止まり


即断即決お迎えしました


当時の小さくて可愛いリクが


9キロオーバーになるとは思いもしなかった


骨格が大きい子でした…知らなんだわ(笑)


後日(二ヶ月後)


近くのベットショップに


グッズを買いに行ったら


ショーケースの中の


可愛いお顔のソラくんが


猛アピールしてきた


一度冷静になって帰宅(笑)


再度行って


あの子がいたら向かえましょうと…


ソラくんはとてもお腹のゆるい子で


食べては吐くし


私は育児ノイローゼになりました


定期的にショップから


その後どうですか?!と


電話がありました(サービスなんですね)


もうスタッフさんに愚痴をいっぱい聞いてもらってました(笑)💦


最初の動物病院ではなかなか症状が改善されず


二軒目の病院で


一応診断名もついて


すべてのワクチンが打てないということでした


療法食を変えたらこれが良かったようで  今でも同じものを食べています


ただこの病院の先生は


少し合わなかったので


当時ダックスを飼っていた従姉妹に


相談して現在の病院を紹介してもらいました


驚いたことに


以前つけられた診断名には


当てはまらず


ワクチンも普通に打てることになりました


ワクチンなしの数年間のほうが


危なかった💦💦


現在も少しお腹は弱いけれど


とても元気になりました(^^)


お医者様選びってたいせつですね〜


ソラに似てるイラスト拝借




◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗


帰り道 FamilyMartに寄って


焼き芋を2本買いました(笑)


売り切れのときも多いので


入店と同時に焼き芋のケースを見たら


2本しかない!!


すぐに並びましたら


横の方で


若い男性が


アレアレアレと言っている


あっ!!ごめんごめん〜🙏


と縦一列に並んでる最後尾へ


もうこういうところが年ですね〜


一つのことに集中すると他が見えなくなる


危ない危ない


キレるヒトじゃなくて良かった(-_-;)



お家に帰るとお留守番組の二人が


キュンキュン言ってる


ソラくん頑張ったね


お留守番ありがとう


と早速焼き芋をカットしてあげる


ついでに私も……😋




今回改めて思ったのは


いつも団体行動なので


単独になるととても心細くなるのだということ


ちゃんと私の言ってることを理解してること(今更ながら🤣)


天真爛漫な温室育ちのリクと違って


ソラは苦労人 我慢強く 落ち着いている


子犬の頃の4ヶ月って大きいですね


若い頃天真爛漫な人と言われていた私


そういうことだったのか(笑)💦

(これも今更ながら〜🤣)


お散歩は息子くん担当


もう私はポメジィジのカートをおすぐらいしかできません😥


なにかに躓いて転んだら大変です


知人が転倒して大腿骨を骨折しましたから


最近身辺で

変形性膝関節症のため人工関節に置換した人の話もちらほら聞くし


そんなお年頃になりつつあります





あら、話が横道に〜


ポメジィジは15歳


リクとソラは10歳



みんな健康で長生きしてほしい


私も頑張らなくては!!




ご訪問下さりありがとうございます🫂