伊勢神宮へ

おはようございます(^^)



少し前にとても強い雨が降りました

降ったりやんだりしています




昨日は二女と二人で伊勢神宮内宮へ


お天気もよく行楽日和


電車に乗って

行きは急行で五十鈴川駅まで

内宮まではタクシーに乗り


かつて伊勢によく行ってた頃は

ほとんど車で

電車でも五十鈴川駅の手前の

伊勢市駅 宇治山田駅しか

降りたことが無くて


五十鈴川駅は初めてでした


周りの雰囲気が

少し田舎な感じがしました😅

駅舎は現在メンテナンス中で

全貌を見ることはできません


私は数年ぶりの゙伊勢神宮


私と行かなくなっても

娘は毎年一度は友達と

来ていたようです


鳥居をくぐる前に

若い子たちも

きちんとお辞儀をされます



宇治橋を渡ると別世界へ✨✨




五十鈴川

辺までは緩やかな階段で

下りることができます



リウマチのため足元に

不安のある私は

転がり落ちるといけないから

ここまでにするねと(笑)💦


中くらいで止めておきました

神聖な川を穢してはいけません



木々の間から漏れる光が

とても荘厳な雰囲気

娘が神秘的と言いました


神域なのだと思いました✨


正殿

階段下までしか撮影はできません


正殿参拝を終えて

荒祭宮様もお参りしました


約1時間の内宮参拝でした


皆さん手水舎では

お作法どおりに

されているし

以前よりもきちんと

しているという感じです



(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆



おはらい町まで戻り

第二の目的食べ歩き開始(笑)


肉寿司

牛串

小籠包

エビマヨ串


歩き疲れたので

きちんとしたところで

メインは食べましょうと


おかげ横丁の海老丸さんへ 


途中こんな置物があったのでパチリ

可愛い(笑)


私は海老天丼をいただきました

海老天美味しかった😋


生物は免疫力の落ちてると

思われる私やめておきました


本当は海鮮丼食べたかったのです😅


娘は甘エビたっぷりの丼を


エビ好きな子🦐


このお店を選んだのは彼女


ここでもスマホで

QRコードを読み取り注文


美味しくいただきました😋


娘はプリン屋さんのフレンチトースト


私は赤福ぜんざいを


まだ!食べる予定でしたが


もうお腹いっぱいで

止めておきました(笑)




息子のお土産は赤福でこれを


昔ながらの岩戸屋さんでも

おみやげを買いました


子供の頃からの記憶には

岩戸屋さんが鮮明です


(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧


昨日は

熱田神宮から伊勢神宮までの

駅伝の日でした


毎年同じ時期にあります


すっかり失念(^_^;)


沿道には凄い人


選手が走ってくると

大歓声がウェーブのように


怖いくらいの歓声でした

男性の声の集合体って

パワーありますね




私達は少し下がったところで

見ていました


選手たちの走りはとても速い❗❗

娘もびっくり(@_@;)


たくさんの大学旗がありました 


三重県の皇学館大学の旗もあります

地元伊勢市ですね


随分前に駅伝が通るから

応援するようにと言われて

23号線沿いの゙お勤め先から出て

声援を送ったことはありますが


ゴールのライブは初めてでした


普段あまり興味のない私でも

迫力のある臨場感は素晴らしかった


感動しました


娘も感激していました


途中通り雨がありました


(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


さぁそろそろ帰りましょうと……


駅伝のために規制されてるので


バスもタクシーも動きません


タクシー乗り場に並びました


規制が解けても

なかなかタクシーは来ず


どうなるのかと思ったけれど


1台来たら続々と


五十鈴川駅から特急に乗りました



私はこの一週間

ちょっと嫌なことがあったので

最近にはないほどテンションが

低かった⤵⤵😥


娘も人間関係の゙ストレスを抱えていて


随分前から予定していたことだけれど


神域に身をおいて

邪気を払い

とても清々しい気持ちにリフレッシュできてタイミングが良かったです



帰りの電車の中では

次はどこ行く?

ママの行きたいところ


と娘が言ってくれます

(動けるうちにという言葉が続きます🤣)


これが普通のジョークなら

いいのだけれど

リアルな現実なので笑えません



どこ行こうか!?







またどこかに女子ーズで

でかけたいと思います


お姉ちゃんは今回は残念ながら

行けませんでした

仕事も忙しいし主婦さんなので 

仕方無いです




ご訪問下さりありがとうございますm(__)m✨✨