俳句の先生との思い出…大晦日の思い

おはようございます(^^)


2023 /12/31  大晦日の朝です


どんより曇り空


のんびりと過ごしています


今の私にはそれが一番の薬です


こんな時はどうしても内面を掘り下げてしまうというか


生きて越し方を振り返ります



先程からネットサーフィンをしていて


私が俳句を詠んでいた頃の


先生のブログがまだウェブ上に


存在するのを発見👀


私はモラ夫くんと離婚をして


しばらくしてから


俳句を始めました


主宰は一回り上くらいの自営業の男性でした


会とは別に個人的に活動するようになり


色んなところに吟行に行きました


私は小さな二女を連れて……


先生も随分前に離婚されていて


日本画を描くことが趣味のお母様と二人暮らし


関西の大学を卒業して就職


家業を継ぐために地元に家族で帰られてから 色々とギクシャクして

ということでした


とても頭の回転がよく

人を楽しませようという気持ちのある方で 子供の扱いも心得ていて

ご一緒していてとても楽でした


彦根城に行ったときなどは


あそこの石段は1つの高さが高くて

リウマチの私にはきつかった


そこで


ジィ これを持てぃ


ハハー


と二人で姫と爺ごっこをして


(鶴姫じゃあの漫画のような)


バッグを持ってもらい


登りました(笑)💦


こんなアホみたいなノリがわかる人でした🤣


先生のブログはある時を境に


更新されていません


ご病気でもされたのかな?!



私達母子とご一緒したところも


俳句に添えて写真がふんだんに……



(風景のみです)


奈良公園では歩き疲れて私が脚が痛くなり


ブーツを脱いで一休みしたり


伊勢神宮のおかげ横丁の散策


桑名市内の紅葉の諸戸邸では


帰りがけに受付で売られていた

お香のセットを私が買って


プレゼントしたようで


思いがけず嬉しかったというようなことが書いてありました


(すっかり忘却の彼方です😅)



当時の私はようやく離婚できたものの


晴れ晴れとした気持ちになれると思っていたら


長い結婚生活の重み?!でしょうか


重たくのしかかり


鬱になり


クリニックのお世話になっていました


幸い軽めということで


半年ほどで治りましたが……



そんな時に


とても明るく


ポジディブシンキングな


先生との出会いは


私を前向きにしてくれました





先生の高齢のお母様が体調を崩され吟行に行くこともなくなり


先生の思いにお答えすることができずにいたので


師弟関係にピリオド


潮時というのでしょうか





俳句の方はもう全く詠めません


添削されて原型を留めない句には


興味がなくなりました(^_^;)


^⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠^^⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠^



皆さんが大晦日に一年を振り返り

清々しい思いを


書かれている時に


そんなこんなを思い出していた私です



先生の残したブログは


内容が充実しているので


読みごたえがあり


また時々 読み返してみようと思います



琵琶湖詣でをしていた頃の私


心のリハビリ期間に現れた


先生に感謝🙏


時が経つと とても有り難みがわかります



もう十数年前のお話です



借り物です



今年の7月から改めてまた始めた


私のブログ


最初の頃は気負いがあって


リズムをつかめず


なかなか心情をうまく表現できませんでした



ありのまま


自然体でいいのだと…………







私の拙いブログにお付き合い下さり有難うございましたm(_ _)m



来年もよろしくお願いいたします✨




良いお年を(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧